【World of Tanks】Type59 ウエストフィールド Mバッジリプレイ解説

◆ご挨拶

初めまして。

World of Tanks ASIAサーバーでプレイしているyossyと申します。

現在はクラン【WAFKS】からの派遣組として【CROWN】さんにお世話になっています。

 

今回中国tier8課金中戦車、「Type59」でMバッジを取ることができましたので、そのリプレイを紹介しようと思います。プレイングの参考に利用していただいたり、より良い動き方の提案などをしていただけたら幸いです。

個人ブログは初めての取り組みですので拙い内容ではありますが、もし興味がありましたら是非最後まで見ていってください。

 

◆リプレイ

まずは以下からリプレイをどうぞ

※ポイントはブログ後半にて解説します。無編集の俺TUEEE動画となっておりますがご了承ください。


youtu.be

◆リザルト

・個別スコア

f:id:yossy_WorldOfTanks:20200511154002j:plain

 

・チームスコア

f:id:yossy_WorldOfTanks:20200511154606j:plain

 

・詳細レポート

f:id:yossy_WorldOfTanks:20200511154623j:plain

 

全体的に敵さんがあまり上手ではなかったため美味しい試合になっている部分はありますが、ここでは自分の思っている「より稼ぐためのポイント」についてアウトプットしていこうと思います。

 

◆ポイント

①初動について(動画内0:09~0:15)

敵味方の構成を観察。

敵にはtier8最強の高火力快速MT、Bourrasqueが2台いることを確認。

チャットで味方に聞いているが(黙殺されている...)、3優等Progetto 46が味方にいたため彼が一緒に来てくれるならK1に行く判断をしている。(もし彼が南に来なければ北のHT戦場に向かい頭出しで戦うつもりだった)

 

②南での撃ち合い~DPMを吐くという意識~(動画内1:50~2:20)

ここは反省点である。味方LTのスポットを頼りに敵が出てくるのを30秒も待ってしまった。結局自分でスポットを取りにいく選択をするわけだが、敵に猶予を与える必要はないので素早く判断できるようになりたい。敵MTを自分でスポットできれば味方LTから視界アシストダメージを奪うこともできたかもしれない。

 

③南から北への移動(動画内4:15~)

この場面での判断がこの試合で最も稼ぎに貢献したムーブだと思っている。

まずは同様の局面でありがちな判断を紹介。

 

※ありがちな判断その①:その場に留まってTS-5やT-44への射撃機会を伺う

→確かに正面のPantera等と交戦していたため射撃機会を得る可能性はあるだろうが、南から被弾していることは敵さんも意識しているわけで、その中で遠距離狙撃で必中を狙うのは効率が良いとはいえない。

 

※ありがちな判断その②:A0方面(自走狩り)にいく

→この試合で味方MT集団がしている動き。D0等に残っていることがあるMT・TDを狩ることができる。この試合では中央にいたPanteraが東のラインから撃たれていたり、マップピコピコをしていなかったため駆逐はいないと判断。(仮にいたとしてもMT集団で瞬殺することができる)自走のみを狩るためにA0まで遠回りをする意味は皆無。

 

自分の判断:ありがちな判断その②で述べたが自走を狩るためにA0まで遠回りをする必要はないため、TS-5、T-44の背面を取ることができHT戦場にも絡むことのできるC7へ直行することを選択。

 

④C7の使い方(動画内5:10~5:50)

初めに使用していたのがTS-5、T-44を撃つためのポジション、その後に移動した先はFerdinand、ISU-152を撃つ・スポットするためのポジションとなる。試合中はT-44を撃つことに夢中になっていたが、先にFerdinand、ISU-152をスポットしていれば視界アシストダメージを増やすこともできたのではないかと今では思っている。

 

⑤TS-5への射撃後の回避行動について(動画内6:07~6:10)

ワンパン圏内のTS-5に対して射撃後に微妙に後退をしている。もはや癖として身についてしまっているものであり、万が一TS-5を仕留められなかった際のリカバリとなるが、フルヘルスの状況、かつ1秒の遅れが稼ぎに響く残党狩りをする場面でこの後退は完全に無駄である。こういう手癖は修正していきたいと考えている。

 

◆あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございました。

World of Tanksの戦場はある程度定石は存在するものの、完全に同じ試合というものは絶対に存在せず、試合ごとに「最も稼げる動き」が変わるというところがとても面白いゲームだと思っています。自分も稼ぐための判断はまだまだ未熟だと感じていますが、自分の知見が他の方の役に立ち、「このゲーム面白い」と思ってプレイしてくれる人が一人でも増えればいいなと思っています。また「こういう動きをしていたらもっと稼げていた」という新しい判断基準も知りたいため、自分の未だ見ぬ判断基準をお持ちの方は是非是非教えていただきたいです。

 

 ご意見・ご感想・ご質問等はtwitterまで

https://twitter.com/yossywin

 

※参考

https://wotlabs.net/sea/player/yossywin